スポンサードリンク

2019年08月の記事

生後7ヶ月、双子が兄弟らしくなってきた

先日、双子の6-7ヶ月健診に行ってきました。 健診は長男が生れたときからずっとお世話になってる先生や看護師さんで我が家の事情もよくわかってくれていることもあって毎回楽しみなイベントです。 seachicken_med / しーちきん🌍再受験医学生先生も看護師さんも「小児科やるならうちにおいで」と言ってくれるのはお世辞だろうけどうれしい。 at 08/20…

続きを読む

【2019年版】最も進級が大変な学部はどこか?

大学は学部が違えば勉強内容はもちろん、講義のコマ数、長期休暇の長さ、雰囲気、何もかも違います。 進級の大変さもその1つ。 以下の記事で医学部とそれ以外の学部の合算で留年率や留年数の内訳がどれくらい異なるかを紹介しました。 医学部は他学部合算より高い値となりましたが、予想していたほどは違いがなかったというのが正直なところ。 今回はもう少し詳しく、…

続きを読む

【2019年最新版】全国医学部のストレート卒業率ランキング

文部科学省の「各大学の医学部医学科の入学状況及び国家試験結果等」で、昨年度(平成30年度)の各医学部のストレート卒業率が公表されました。 ストレート卒業率は次のように定義されます。  ストレート卒業率  =最低修業年限(6年)での卒業者数/平成24年度入学者数 医学部は大学によって進級および卒業試験の大変さが異なりますが、ストレート卒業率は入学後か…

続きを読む