スポンサードリンク

2019年10月の記事

不正入試騒動を経て入学者年齢分布が変化した国公立大医学部

前回、2019年度の国公立医学部入学者の年齢分布を紹介しました。 2019年入学者は医学部不正入試騒動後の最初の入学者ということになります。 もし入試の選考過程で年齢に関する評価に何らかの変化があれば入学者の年齢分布も変化するはずです。年齢差別なるものがなくなったとするとそれは年齢の高い入学者が増加する方向になります。 最も確からしいのは合格率を…

続きを読む

【医学部CBT】目標90%を達成した勉強法~スケジュールや演習数も公開~【結果掲載】

CBTの成績表が返却されました(試験からおよそ1週間で結果が出た旨の通知が届きました)。 CBTは病院実習に出るための学力試験で、1年生から4年生の間に学んだことすべてが範囲というなかなかストイックな試験です。 ネット検索すると先輩方の勉強法がたくさん出てきますが、家事育児や研究をしながらという環境の中で自分なりに工夫したところもあるので、勉強法などを振り返っ…

続きを読む

【医学部OSCE】練習法と試験本番の反省

病院実習に出るための実技試験OSCE(Objective Structured Clinical Examination)に無事合格することができました。 合否判定のみだったのでどれくらいの成績・評価だったのかわからずフィードバックできないのが辛いところですが、本番致命的なミスなくできたので自分が行った対策や当日の様子についてまとめておこうと思います。試験内容につい…

続きを読む