スポンサードリンク

2020年04月の記事

医学部4年生の振り返りと5年生の抱負

新年度になり、医学部5年生になりました。 新型コロナウイルス感染症の影響で病院実習がまだ休みなので、本格的な新年度スタートはもうしばらく先になりそうですが、抱負を書いておこうと思います。 …とその前に4年生の振り返りから。 4年生の振り返り 昨年3月末に4年生の目標を書きました↓ 立てた目標は3つ。1つずつ振り返りたいと思います。 …

続きを読む

医学部1年生のときにやっておいてよかったこと、やっておけばよかったこと

今回はいただいた質問について回答します。 単位認定制度のある大学に再受験で入学すると、1年生の間はある程度自由な時間ができます。僕自身も1年生のコマ数は前期が片手、後期が両手で収まるくらいでした。 その間できる限り無駄がないよう努めたつもりですが、5年生となった今振り返ってみると「あれをしておけばよかった」と思うこともあります。 なので、自分…

続きを読む

【医学書レビュー】「型」が身につくカルテの書き方

実習休みを利用して以前から気になっていた本を読んだら、「早く実習やりたい」と思える良書だったので紹介したいと思います。 リンク この本を選んだ理由 この本を選んだ理由は2つあります。 理由①カルテの書き方を系統立てて習う機会が今までなかったから 病院実習が始まるとカルテを書く機会がかなりあるわけですが、書き方に関する講義はOSCE前にほんの少しあ…

続きを読む

パパ医学生、論文がアクセプトされる

これまで何度かこのブログでも話題にしてきた研究論文。 3年生の冬頃から書き始め… 4年生の夏にOSCEやCBTの準備に終われつつそこそこの雑誌に投稿するもEditor Kick(リジェクト)され… 4年生の冬に今回の雑誌にトライすると査読でMajor Revision(大改訂)の指摘を受け… 解析方法から見直し、先生…

続きを読む