1ヶ月半ぶりのブログ更新で意外なところからアクセス増

2018/12/17
今学期はずいぶんバタバタしていてこのブログも1ヶ月半ほど手付かずだったのですが、昨日医学部入学者の年齢分布についての記事を書いたところ予想外の反響をいただきました。

閲覧してくださった皆様、ありがとうございます!


過去最高のアクセスを記録


twitterでけっこう拡散していただいたおかげで、投稿してしばらくするとブログのアクセス解析に使っているGoogle Analyticsがこれまで見たことない動きをし始めました。

20181217075418974.jpg

↑数分間のうちに訪れてくださった方が60人もいるという、このブログではありえない状況(汗)


結果、頑張って2、3日毎に更新していた頃の1ヶ月分の訪問者数、PV数を昨日だけで超えるという事態に…

20181217080415132.jpg
↑ここ数ヵ月の日別訪問者数の推移(恥ずかしいので縦軸の値は消しました)


情報提供より単なる日記のほうが多いブログなので費用対効果は度外視でやってますが、ここまで違うと今までのは何だったんだ?という感じです(笑)


理由はtwitterだけじゃなかった


初めはtwitterすごいなぁと思ってたんですが、よくよく見てみるとtwitterからの流入数をはるかに超える数がカウントされています。

正体は「googleapis.com」という見たことのない参照元からのリンク。

調べてみると、ブラウザでGoogle Chromeを使うと出てくる「おすすめの記事」からのリンクだそうですが、

あのリストにこんな弱小個人ブログの記事なんて載るの??

というのが率直な感想。


半信半疑で自分のブラウザから確認してみると…

本当にありました(汗)

20181217084314609.jpg


たぶん検索履歴とかを反映して表示してると思うので、正確には受験関係の情報を集めている人には表示されると言ったところでしょうか。

ここに表示されるということは検索でもそこそこヒットするようで、検索流入も今までにない数になっています。

いや、恐るべしGoogle先生(笑)



なんだかんだ言って閲覧数が増えるとうれしいものです。

もう少しで短い冬休みに入るので、ブログを書けなかった期間の出来事も振り返っていけたらなと思っています。


医学部受験生・医大生のブログ一覧はこちら↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

関連する記事


スポンサードリンク

この記事へのコメント