2018年を振り返って

2018/12/31
冬休みなのになんでこんなに勉強が進まないんだという焦りばかりがつのる日々ですが、最近は午前4時半に起きてコーヒーを飲みながらという早朝スタイルでやっています。

今日は2018年最後ということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。


勉強


勉強に関しては受験生の頃より追われる形になってしまったのが反省点。

しっかり勉強されている先輩方が4年生のCBTで9割以上を取られているので、3年生としては「臨床科目の試験で平均9割」を目標に掲げてやってきましたが達成は難しそう。

そもそも学年の半分が再試験行きという科目もあれば、ほぼゼロの科目もあり、平均得点を目標にすること自体意味がなかったかなとも感じる…


大学での講義はそこそこ真面目に聴き、講義資料と過去問、参考書に加え、QB、Medic Mediaの講義動画Q-Assistなどを使ってその場しのぎの勉強はできるだけしないよう心掛けてきました。

過去問をやる際には2年生のときに暇つぶし(?)に自作したこのツールがけっこう役に立ちました。入力さえしてしまえば「〇〇科のこの分野の過去問5年分をランダムにチェックしたい」などという某QBオンラインサイトのようなことができます(笑)


でも、こうしていろいろ工夫してやってきても最終的にはやむを得ず詰め込みになったところもあり、そういうところの記憶は試験が終わるとザルのように抜け落ちてしまっているので、どこかでケアしていきたいなと思っているところです。春休みが現実的かな。


趣味


マラソンはハーフとフルでそれぞれ大会に参加。

marathon_K.jpg

フルの記録は3時間40分台止まり。学年が上がるにつれ練習時間確保がなかなか難しくなってきたけど、なんとか記録を伸ばせるようにやっていきたいところ。

ちなみに、医学部に入ってから使い始めたアプリで先日通算1000km達成しました!



もう一つの趣味(?)である研究のほうは、コツコツ続けてきてこの分野の最も大きな学会で発表(さらに賞を獲得)できたのが最大の収穫。

現在は論文化の作業中。先生が忙しかったり自分の手が回らなかったりで予定より遅れてますが、年度内には査読までたどり着けるはず…加えて来年は先生に「これまとめたら留学できるぞ」とニンジンをぶら下げられている次のテーマがメイン(大変)になりそうです。


ブログ


夏に初めてブログの引っ越しを実施。

手続きやらカスタマイズやらでけっこう時間を費やしてしまったけど、おかげで次はもっとうまくできそう。次があるのか知らないけど…

この1年でよく読まれた記事Top3がこちら。

3位
今年なかなか熱かった(?)医学部不正入試の話題。文科省のデータをまとめてみました。


2位
結局1年生に学士編入されたようですね。この段階ではほとんど公表されていませんでしたが、今振り返ると妄想としては割といい線いってたのかなぁとも思ったり(笑)

有名人だけあって影響力がものすごく、投稿してしばらくの間はけっこう検索でたどりつく方がかなりいました(妄想で申し訳ない…)。


1位
3位の記事同様、医学部入学者の年齢に関する記事ですが、再受験生なら(再受験生でなくても?)絶対に気になる細かな年齢分布のデータをまとめました。

投稿して半月ですが他のすべての記事のアクセス数を抜き去りました(汗)


こうして見ると引っ越しをして以降の記事ばかり。更新ペースは激落ちしていますが2019年もゆるく続けていけたらと思っているところです。

それでは皆さんよいお年を♪
医学部受験生・医大生のブログ一覧はこちら↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

関連する記事


スポンサードリンク

この記事へのコメント