iPad × Apple pencilで勉強始めました

2019/01/07
突然ですが、

Apple pencilが届きました!

20190107173233867.jpg


クリスマスにiPad(第6世代)を買ったんですが、その少し前に過ぎ去ったpaypay嵐の影響で一緒に購入しようとしたpencilは品切れ中。

入荷日未定とのことで予約をして待ち続けること10日。やっと手に入れることができました。

普通に考えたら「やっと」というほどの期間ではないけど、年末年始で遊ぶ気満々だったので気持ち的に長かった…


ちなみに、iPadは通信キャリアでキャンペーンをやっていたため、通信費込みで価格ドットコムの最安値より1万円ほど安く購入できました。何事もタイミングが大事(笑)

apple pencilはほぼ定価での購入です。



早速、大学の講義で資料閲覧やメモをしたり、映像授業でノートをとったりと活躍しています。

医学部で学ぶにあたって以前から電子化は意識していましたが、強力な味方ができた気分!

これまでの電子化の試みはこちら↓

ここで触れたように「テキストを打ち込むだけならパソコンで充分」という考えは今も変わりません(当時はお古のタブレットを主に閲覧用として使っていました)。

でも、素早くフォントや色を切り替えてノートをとったり図を描いたりするのはパソコンでは難しい。Apple pencilを使ってみて最初に感動したのがそれらを簡単にできるところです。

また、単純な資料閲覧に関しても、タップでページ操作や画面切り替えができるのでなんだかんだいって操作が直観的で楽ですし、動作が速い。操作のスピードはパソコンでショートカットキーを駆使してなんとか勝負できるくらいかなという気がします。

勉強がますます楽しくなること間違いなしです(笑)



以前にSurfaceを使って似たような環境を試したことがありますが、ペンのタッチや反応性が全然違います。

ただ、困っているのは、まだ慣れないせいで思うように字が書けないところ。消しては書き直しの繰り返しです(汗)

20190107173252811.jpg

…ということで早く慣れるように使い込みたいと思います。



半年使ってのレビューはこちら↓
医学部受験生・医大生のブログ一覧はこちら↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

関連する記事


スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • 美咲

    楽しく拝見しました。
    わたしは、おばさんですので、レベルのたかい話は、むずかしいですね。
    社会人からの医学部合格。がんばってほしいです。

    最近、日比谷にいったら、日比谷、すてきでした。
    東京ミドタウン日比谷、まあまあでした。
    日比谷に、ななんんと、ゴジラがいました!!
    もちろん、本物では、ないですよ。(笑)

    無理せず、がんばってくださいね!
    2019年01月08日 10:06
  • しーちきん

    日比谷はミッドタウンができてますますオシャレになりましたよね。こちらの記事で紹介した点心専門店はミッドタウン日比谷の目の前にあります。
    http://www.seachicken-med.net/article/463354226.html

    医学部には合格していて3年生ですので、国家試験にむけて頑張りたいと思います。
    2019年01月08日 12:30
  • 美咲

    コメントありがとうございます
    デジタル機器は、難しいですね。私には、なかなか
    難しいです
    無理せず、がんばって下さいね😄
    2019年01月08日 17:49