【CBT勉強記録】5月第4週の記録

2019/05/30
CBTに向けた勉強記録の第8段。

5月第4週の記録です。

・前回の記録→『5月第3週の記録』
・記録の経緯→『記録のまとめ』


今週は研究に追われながらも、今までで最も問題数をこなすことができました(2周目に入ってサクサク進められるようになったのが大きい)。




進捗概要


まずは進捗管理表から。

CBTrec5-1.jpg

解いた分野はこちら↓

①vol.1 医学一般
②vol.2 神経系(2周目)
③vol.2 腎・泌尿器系(2周目)
④vol.3 腫瘍(2周目)

問題数は計321題でした。初の300問超え!

やっとvol.1も1周目が終わったので、記憶が新しいうちにどんどん2周目を進めて定着させていきたいです。

と言いつつ、悲しいかな、2周目やっているとまったく記憶に残っていない問題がちらほらあるわけですが…(汗)


スポンサーリンク

分野別振り返り


それぞれの分野についての記録(感想)です。

vol1. 医学一般


【問題数】57題(546題すべて完了!)
【理解度】67.5%(今週解いた問題での割合)
     64.5%(全問題での割合)

範囲は主に病理学。

大学の病理学の講義が特殊だったせいもあって、まったく歯が立たない問題がちらほらあり、解いてて泣きたくなりました。あれは何のための勉強だったんだ…


vol.2 神経系(2周目)


【問題数】148題(完)
【理解度】83.1% ←75.0%(1周目)

1周目の理解度が高い分野だったので、さらに伸びていることを期待して気合いを入れて解いたんですが今一つ伸びず。

1周目間違えたところはそこそこ頭に入っていたのに、合っていたはずのところでポロポロと記憶喪失…

1周目やってから3ヶ月以上経っているので仕方ないところもありますが、これからも記憶vs忘却の戦いになっていきそうです(汗)


vol.2 腎・泌尿器系(2周目)


【問題数】74題(完)
【理解度】78.4% ←59.5%(1周目)

なんとか8割近くまで到達。

利尿薬とか電解質関連などいくつか並列して覚えないといけないところをけっこう忘れてしまっている…

ゴロなどをうまく駆使してやっていかないと定着しなさそうです(汗)


vol.3 腫瘍(2周目)


【問題数】42題(完)
【理解度】71.4% ←50.0%(1周目)

1周目の理解度5割でしたがなんとか7割台に乗りました。

3周目優先してやっておきたい章の1つです。


次週も今回と同じくらい進められるといいなぁ…


スポンサーリンク


医学部受験生・医大生のブログ一覧はこちら↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

関連する記事


スポンサードリンク

この記事へのコメント