【2回目】115回医師国家試験を解いてみました

2021/09/14
115kokushi.png

116回医師国家試験まで150日を切りました。

このブログの更新が170日近く途絶えていたことを考えると150日なんてきっとあっという間なんだろうな。

本番直前になって焦ることがないようにと思いながらコツコツ進めているところですが、ちょうど区切りのいいところまで来たので、現時点で自分の学力がどの程度になっているかを確認するために、約半年ぶりに115回医師国家試験を解いてみました。

半年前(2021年3月)に解いたときの記録はこちら。


今回も勉強記録として結果と感想を残しておこうと思います。

本当は6年生になったら4年生のCBTのときのように毎週勉強記録をつけるつもりだったんですが、まったくできずにここまで来てしまったので近々まとめて書く予定です…


115回を再度解くことにした背景


今年度の勉強計画の中で「8月のマッチング試験までに国試範囲を一周する」を1つの目標にしていて、その達成度確認として115回を解くことにしていました。

今それを記事にしているということは、”マッチング試験までに”という目標は達成できなかったってことなんですが(汗)

115回は3月に一度解いたわけですが、その時点ではまだ問題と正答のみで解説はなく、採点はしたものの問題と解答の照らし合わせや復習を一切していませんでした。

したがって、再度解いてみて前回と比べたらどれくらい力がついたか勉強方法が間違っていないかがわかるだろうという考えです。


力試しの方法としては模試もありますが、

・模試を復習までする時間的余裕がない(115回含む回数別を優先したい)

・大事なところの全体的な定着度確認は普段の教材に入っていない回数別で十分

・現時点での相対評価にあまり意義を感じない

という理由でこの夏は受験していません。


やり方


今回はTECOMの問トレを使って行いました。

前回のタイミングではまだ問トレに115回が掲載されていなかったのでmedu4の過去問データベースを使ったのですが、現在ではmedu4より詳しめの解説付きで無料で使用することができます。

個人的にデザインがmedu4より問トレのほうが好きというのもあり…


結果


結果はこのようになりました。

 必修:190/200
 (160点以上で合格、前回167点)

 般臨:247/300
 (209点以上で合格、前回232点)

 禁忌:???(3問以下で合格)

必修も一般・臨床(=般臨)も前回より上がっていて一安心。

前回割とボーダーに近かった必修は、自信を持って答えられる問題がかなり増えました。

また、一般・臨床は必修ほどは上がりませんでしたが、前回と比べるとよくわからないまま選択肢を選ぶことが格段に減って点数以上の手応えを感じました。


正答率はこのようになりました。

 必修:96.0%(96/100、前回87.0%)

 各論:78.7%(118/150、前回71.3%)

 総論:86.0%(129/150、前回83.3%)

各論はまだまだお手上げの問題が多いですね…。


前回(3月)正解した問題と間違えた問題がそれぞれ今回(9月)どうだったか分析してみました。

115results.jpg

前回間違えた問題の約半分は今回正解できています。一方で、今回間違えた問題の約1/3は前回正解していました。

スポンサーリンク

感想


半年間コツコツ勉強を続けた結果、学力としてはしっかり伸びていることがわかりました。

勉強方法についての詳細は後日書こうと思っていますが、この半年間映像授業は一切利用せずQ-AssistのサブプリントやQBでアウトプットを重視して勉強したことが頭の中の整理や記憶の定着に役立ったと感じています。


前回間違えた問題の約半分を今回正解できたこと、これは半年間の勉強の成果だと思います。

しかし、今回間違えた問題の1/3が前回正解していたこと、これは前回以降勉強を続けているにも関わらず忘れてしまっていることが一定数あるということです(もちろん、前回当てずっぽうで正解してしまっただけのものもいくつかりますが)。

今できていることを今後維持していくことの大事さ(大変さ)を感じました。


また、今回も間違えたり迷ったりした問題の中には受験生の正答率が比較的高いものもたくさんありました。

残り数ヶ月ですが、今後はそういったところの補強を中心に身についていることに少しずつ+αしていきながらもう一周やっていきたいと考えています。

ゴロで覚えるのが嫌いで後回しにし続けているせいでその手の問題でまったく歯が立たないので、そろそろ手を出していかないといけないかな…

スポンサーリンク
医学部受験生・医大生のブログ一覧はこちら↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

関連する記事


スポンサードリンク

この記事へのコメント